メモリアル通信 2021年03月05日号

※掲載価格は配信時の価格となっております。
現在の価格につきましては商品ページでご確認いただきますようお願いいたします。

春のお彼岸はいつからいつまで?

寒暖差が激しい日が続いていますが、もうすぐ昼と夜が同じくらいの時間になる「春分の日」ですね。
春分の日の前後にはお彼岸があります。

では、お彼岸はいつからいつまでで、何をしたら良いのでしょうか?

2021年 春のお彼岸は、いつからいつまで?

お彼岸とは、春分・秋分の前後3日間を合わせた7日間をいいます。
2021年 春のお彼岸は、3月17日(水)から3月23日(火)までです。

お彼岸とはどんな行事のことなのでしょう?

春のお彼岸と彼岸花のお話

お彼岸のお供え物といえば、春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」が定番ですね。 地域によっては、お月見だんごのように積み上げたり、蓮もちをお供えしたり様々なようです。

お彼岸団子と『夜船と北窓!?』

お供え物の準備が大変、お供え中の痛みが心配という方には、本物そっくりの故人の好物ローソクが便利です。

火を灯すと少しずつ減っていき、まるで故人が食べてくれたような気持ちになりますよ。

お彼岸 お盆に♪ 好物ローソク

お彼岸といえばお墓参りですが、コロナ禍での外出を不安に感じて、行くのを控えている方も多いのではないでしょうか。

今年のお彼岸は、お仏壇や仏具のお掃除をして、ご先祖さまを供養し感謝の気持ちを伝えるのも良いですね。

[関連コラム] 仏壇掃除のポイントと必要なもの
[関連コラム] 素材で変わる仏具のお手入れ方法

お彼岸のまとめ

メモリアル仏壇 春のおすすめ商品

メモリアル仏壇 店舗のご紹介

チラシをチェック!

お仏壇一覧をみる

ギフトカードプレゼントクーポン

店舗一覧をみる

葬儀・お墓の無料カタログ

お問い合わせはコチラ